今日からできる白髪の対策・改善【わかりやすく解説します】

白髪改善についての記事はたくさんありますが、色々書かれ過ぎていてよくわからないなんていう方も多いのではないでしょうか?
この記事では「食事方法」や「日々の頭皮ケア」の仕方まで

簡単にわかりやすく書いていますので、是非この記事を読んで、これからの改善に役立ててください!

対策は早ければ早いほど良いので、今日からできることは早速実践していきましょう。

今日からできる白髪の対策・改善

まず、白髪の生えてくる原因は様々ありますが、最終的な原因は「毛根の機能低下」が白髪につながります。

食生活や生活習慣の見直し、頭皮の状態改善により「毛根の機能を改善」する事が白髪対策になります。

白髪ってなぜ生えてくるの?抜くと増えるって本当?

白髪ってなぜ生えてくるの?抜くと増えるって本当?

2019年4月26日

白髪の改善に有効な栄養素

白髪の改善によい主な栄養素は以下になります。

・タンパク質

・亜鉛

・鉄分

・ビタミンB類

これらの栄養素が白髪に良いとされています。

 

その中でも、「チロシン」というアミノ酸が髪の《色の元》となるものなので、上記の栄養素にプラスで「チロシン」を多く含む食べ物を紹介していきます。

チーズ(できればプロセスチーズではない方が良いです)

・チーズ(できればプロセスチーズではない方が良いです)

チーズは生乳から水分を搾って作られるので、さまざまな栄養が凝縮して含まれています。

少量で効率よく栄養を摂ることができるチーズには髪を構成する「たんぱく質」や「チロシン」もたっぷり含まれています。

大豆食品

大豆食品

チロシン」が多く含まれ食品としては≪チーズ≫が代表的ですが、納豆や豆腐などの和食類でも十分に摂ることができます。

さらに「チロシン」の元になる「フェニルアラニン」というアミノ酸もとても効果的な成分なのですが、大豆に含まれる多様なタンパク質に含まれています。

タンパク質(肉・魚・卵など)

今日からできる白髪の対策「白髪に良い食べ物」

髪の成長の為には「良質なタンパク質」を摂ることも大切です。

タンパク質に含まれる【フェニルアラニン】は、【チロシン】に並ぶほど、白髪改善・対策には欠かせない成分です。

 

他の様々な栄養素も白髪に良いとされる栄養素も含めて考えても、和食はとてもバランスが良く、身体にはもちろん、白髪改善・対策にはとっても良いと思います。

近年は、食生活がどんどん欧米化してきていますが、色々と改めてみると、和食の素晴らしさを感じます。

 

一番は食品から直接摂る事が望ましいですが、もし定期的に摂る事が難しいようであれば、このようなサプリもあるのでオススメです。

 
 チロシンたっぷりでおすすめの白髪予防サプリ:『黒フサ習慣』
  • 1粒で50mgのチロシン
  • 天然型のチロシンのみを使用
  • 黒ごま・海藻類・レバーなどその他のエキス成分も

メラニン色素のもととなるチロシンをはじめ、健康な髪に役立つ栄養素を、手軽にバランスよく摂れるサプリです。1回の目安は2~4粒程度、寝る前の習慣で効率のいいチロシン摂取が期待できます。

黒フサ習慣 ブラックマックスS 62粒
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→もっと白髪に良い食材について詳しくしりたい方はこちらの記事へどうぞ

白髪によい食材は?【食を楽しみながら改善しましょう】

白髪によい食材は?【食を楽しみながら改善しましょう】

2019年4月28日
無理なダイエットには気をつけましょう

もちろん綺麗でいるためには体系も気になると思いますが

過度なダイエットは、頭皮の栄養不足になりがちなので、頭皮状態が悪化し、白髪の原因となります。

今日からできる頭皮改善

頭皮マッサージ

食生活の改善はもちろんすぐにでも実践した方がよいのですが、そもそもの頭皮改善も確実にやった方が良いです!

このような方は白髪だけでなく、薄毛の原因もあるかもしれません。

・頭皮が硬い
・頭皮が乾燥する
・最近髪が細くなってきた

頭皮の状態は他にも様々ありますが、一番よくないのは【頭皮が硬い】ということ。

頭皮か硬いという事は血流が悪いという事なのです。
もうお分かりの方はいるかもしれませんが、血流が悪いとちゃんと栄養がいきません。
つまり、栄養不足の頭皮は機能が低下し白髪が生えやすくなってしまったり、頭皮自体が枯れてきて、薄毛の原因にもなります。

【超簡単頭皮マッサージのやり方】

今日からできる頭皮マッサージで頭皮改善

とても簡単なマッサージのやり方を説明します。

・画像のように指の腹を使って、もみあげや耳の上の辺りから丸く丸く円を描くように10回まわしたら、指1本分くらい上にづらして10回まわしたらしたらまた指1本い分くらい上にっという感じに頭頂部までいきます。

・頭頂部までいったら、今度は後ろも同様に下から上に少しずつづらしながら、やっていきます。

 

たったこれだけです!
だいたい2~3分間くらいのマッサージですが、これを毎日やれば2、3か月後には確実に頭皮は軟らかくなります!

色々と頭皮マッサージグッズなどありますが、手で十分です。

毎日継続するのは面倒臭いとは思いますが、白髪や薄毛の改善の為にも是非やってみてください。

まとめ

年齢を重ねてくると運動もしなくなり、身体の至るところで悩みが出てくると思いますが、まずは偏った生活を見直し、難しいことは考えずに簡単にできる事からで良いので実践してみてください。

この記事のテーマでもありますが、白髪の改善・対策はとっても大切です。

髪の劣化はかなり老けて見えますので、そういった自分を想像してみて下さい。

10年後20年後も綺麗でいるために・・・

まずは始めることから。

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